継手終了

昨日は訓練校の日でした。

追掛け大栓、やっとできました。でもこんな風になってしまったface07

隙間だらけです。大きいところで3mmくらい開いています。3mm隙間ができるのは

相当なもんですicon11

毎回こんな感じになってしまうのですが、なぜこうなるかというと『線の引き方が悪い』

『線の通りに切らない』からですface13

いつも言われることは、鉛筆や墨の線上を切る・線の左側を切る・線の右側を切る、

この三つを切り分けるということicon10

『墨を残す・取る』といいます。そして線上を切ったときは切り口に半分ずつ墨が残ります。

私は何度言われてもこの切り分けができないのですが、普通にやってのける大工さんの

技術は本当にすごいと感心していますicon12