廻縁2(まわりぶち)

昨日は訓練校の日でした。

1ヶ月ぶりの実技ですっかり内容を忘れてしまっていましたが、前回の続きで廻縁を

作りました。なんとか形だけはでき上がり、あとは取り付けのみとなりましたface22

木造住宅でよく見かけるこの角の部分、何も知らない私はただ斜めにカットしてある

だけだと思っていましたが、見えない部分はこのようになっていましたface08

作ってみて初めて分かりましたが本当に複雑です。日本建築は釘や金物を使わない

工法として発達してきたのでこのように作られていますicon12

完成してようやく、あーこうなるのかーface15と理解できるくらいで、作っている最中は

その成り立ちが想像できず毎回悪戦苦闘していますicon10