ようやくひとつ

昨日は訓練校の日でした。

先週から新しい『継手』を教えてもらいましたが、やっと少しまともなものができました。やはり加工に一日かかってしまいましたface15

ノミとカナヅチを使うときはなるべく手元を見ないで、刻んでいる個所を見るよう言われているので、誤って何回も手を叩いてしまい血が出たり、アザができたりしていますicon15

前回の『継手』は土台の部分でした。今回は桁と梁の部分です。

手前が桁で、桁に掛かっているのが梁です(一番下写真)

桁と梁にある斜めの切り込みは屋根の勾配(角度)です。

この木造在来軸組工法は、金物を使わず木と木を組み合わせて造る伝統工法です。日本古来の素晴らしい建築技術ですface25icon12