鉋(かんな)がけ

昨日は訓練校の日でした。

現在授業で古民家リフォームを行っています。私たち1年生は一日カンナで開口枠の仕上げをしました。恒例の削り&研ぎですicon10

習い始めのころは『米ヒバ』という一番削りやすい木から始めました。


前回はレベルアップして『杉』を、今回は『桧』と『タモ』も加わりだんだん難しくなってきました。


木によってそれぞれ性質が違うので調子の出し方も削り方も変わってきます。


フシがあるとそれはもう大変で大変で・・・icon11やればやるほど原型から遠ざかっていくので永久に終わらないんじゃないかと思いますface12

そうなると自分の力ではどうすることもできないので結果先生にやってもらいます。

それでも、以前に比べて少しずつ上手になってきました。嬉しいですface22

上から米ヒバ・杉・桧・タモ、みんな違って面白いですicon12




              


前回あっという間に先生が作ってくれた『研ぎ場』です。蛇口と排水管もつきましたicon12