研ぎと削りと

昨日は訓練校の日でした。古民家のリフォームをする予定でしたが、来週に変更に

なってしまいましたicon15なので、昨日は一日中カンナ削りと刃物研ぎの練習をしました。

削っては研ぎ、研いでは削る・・・それだけですicon11

長さ約2m、縦横5cmほどのたった1本の角材をひたすら削るのですが、とにかく

上手くいきませんicon10だんだん形が変になりますicon10

私たち生徒が削りまくっている間に、先生は私たちが刃物を研ぎやすいように、3人が

一度に使用できそうな大きな研ぎ場を作ってくれましたface25さすがですemoji01

研ぎの練習はしゃがんで行うため長時間だとつらいのですが、それだと立って作業が

できるのでありがたいですicon14

研ぎ場の写真を撮るのを忘れました。

代わりにけいおんフィギュアの写真を貼り付けましたicon12特に意味はないですが、娘が

くれると言ってきたのでにぎやかしに事務所に飾ってみましたface13